FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ダリアの笑顔」 椰月美智子

ダリアの笑顔ダリアの笑顔
(2010/07/17)
椰月 美智子

商品詳細を見る


自信満々の別の自分を空想する長女・真美。友人たちと揺れる40代を惑う母・春子。
転校生にピッチャーの座を奪われそうな長男・健介。係長なのに全然やる気の出ない父・明弘。
四人家族の綿貫さんち、それぞれの悩みや不安の日々から生まれる、ささやかだけれど大切なもの。
どこか懐かしくて元気が出る、あなたと同じ普通の家族の光り輝く物語。


表紙の絵の色合いに惹かれて読みました。
普通の家族の日常を家族それぞれの視点で描いた連作短編集。

四人家族の普通の毎日。
もちろん普通といってもその家族にしかわからない些細な問題も起こる。
そして普通の日常の中でちょっとした非日常の出来事も起こる。

でも非日常なことが起こることによって日常がキラキラ輝く。
日常って、普通の毎日って、その繰り返しだけど
そういうことの繰り返しがささやかな幸せなのかな・・・。

個人的にはこのお母さんが少し苦手かもしれない。
長女、真美が偶然見つけた母の育児日記、
真美はこの日記によって少しずつ変わっていくことができた。
でも日記を偶然見つけた場所が場所なので んっ?と思ってしまった。
言動も少し軽いところがあるような気がする。

私は長男、健介くんの話がいちばん好きだった。

2010・11 読了

スポンサーサイト
[ 2011/03/09 19:05 ] や行の作家 椰月美智子 | TB(1) | CM(3)
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
[ 2011/05/15 02:10 ] [ 編集 ]
藍色さん*
藍色さん、コメント有難うございます。
トラックバックさせていただきました。
またよろしくお願いしますね。
[ 2011/05/21 23:17 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/06 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

「ダリアの笑顔」椰月美智子
自信満々の別の自分を空想する長女・真美。友人たちと揺れる40代を惑う母・春子。転校生にピッチャーの座を奪われそうな長男・健介。係長なのに全然やる気の出ない父・明弘。四人家族の綿貫さんち、それぞれ...
[2011/05/15 02:02] 粋な提案

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。