FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふしぎがり -まどみちお-

2010年2月 日記ブログに書いた記事です。
昨年NHKで放送されたまどみちおさんの番組を観終った後に書きました。




NHKふしぎがり ~まど・みちお 百歳の詩~ 観ました。

誰かが話すことをこんなに真剣に聞いたのは久し振りかもしれない
・・・そんなことを思うくらい、まどさんの話すひと言ひと言に耳を傾けました。

-ふしぎがり-
 どんなものにも”ふしぎ”を感じます。
 何かにつけてふしぎな感じを持たずにはおれない。


まどさんは今、窓から遊園地が見下ろせる病院に入院されてます。
散歩に出たりする時はどんなものにも目がいくようです。
それが、小さなアリだったりてんとう虫だったり池の中の魚が泳いだ後の水面だったり
そういうものを見ていろんな”ふしぎ”をいっぱい感じとられるんでしょうね。

まどさんの奥さまは認知症だそうです。
長男ご家族と一緒に住んでおられるようですが
まどさんが入院してることを忘れて家の中を捜し回ったりすることもあるようです。
まどさんが入院する前の日記に奥さまの認知症のことが記されてました。
  スミ(奥さま)の認知症にはヘコタレル、ああ悲しい、、、、
まどさんの心の叫びなんでしょうね。
でもある日、頭を切り替えて奥さまの認知症のことを
”アルツのハイマくん”と友達のように呼び始めました。
すると奥さまとの日常のことが別のものになっていったそうです。

まどさんにとって息をすることと詩を書くことは同じ。
息をしないと死んでしまう、詩を書かないと死んでしまう・・・ほどではないけど(苦笑)
息の次に大事なものは ことば。。。

このNHKの取材中にまどさんの故郷の山口県から
徳山高校放送部の高校生のお客様がいらっしゃいました。
まどさんにいろいろ質問をしてました。

Q:恋と愛の違いはなんですか?
    恋っていうのは普通は人間についてで
    愛ってなれば森羅万象、一切について

Q:幸せは?
    生きている現在のこと。
    現在を肯定的にみることができる人は幸せだと思う。
    「全部に感謝しながら」という感じで暮らしていくの
    自分も幸せ、他のものも幸せになるんじゃないかと思います。


そして・・最後に
世の中にクエスチョンマークと答えを見つけたときの感嘆符の
両方があったら何もいらない。
クエスチョンマークの方が多い。
生きがいというのはそういうもんじゃないでしょうか。。。。

*

百歳になられてもいろいろなことに興味をもって”ふしぎ”と思うこと。
ほんの些細なことにも目を向ける。

形ある物は多く持たなくてもいいかもしれない。
多くのものを見る気持ち、心があればいいのかもしれない。
空気をいっぱい吸い込んで自分の五感をフルに働かせたい。

そんなことを思いました。

スポンサーサイト
[ 2011/02/20 14:36 ] 絵本・その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。