FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「こんな感じ」 群ようこ

こんな感じこんな感じ
(2009/02)
群 ようこ

商品詳細を見る


ままならない日々。でも、まぁいいか。自分の人生引き受けて50年。
大人な女3人の、ぼやきつつもクールで、時々過激な日常。



メイクアップアーチストのミユキ、イラストレーターのマキコは
マンションで一緒に住んでいる。
その隣の部屋が空室になり物書きのヒロコが越してきた。
50歳を目前、少し越えた大人の3人が直面する悩みを
時には面白おかしく、時には真剣に書かれた話です。


小説の続編らしいのですが前の話を読んでなくても普通に読めて
以前読んだエッセイ「ぬるい生活」の小説版みたく気がしました。
 

更年期障害、親の介護、人生の半分を過ぎてもいろいろ悩みは尽きない。。
それでもちゃんと自分の仕事をもち
前向きに自分の年齢を受け入れていこうとするサバサバした心意気が良かったです。

3人が住むマンションのベランダにやってくる野良猫のむくちゃん、
ケガをしてやってきたむくちゃんを心配してあれこれ考える大人の女性3人が
なんだか可愛くてむくちゃんの妄想を繰り広げるところが面白かった。


身の回りのものは少なく、気持ちは軽く、
お互いに干渉しないでそれでも親身になってくれる女友達、
そんなふうにこれからの生活をおくれたらいいな。。。
と読んでいて思いました。


別々に予約しておいた群ようこさんの本が同じ日に図書館に届き
続けて群さんの本を読むことになりました。
これからすぐくるであろう年齢の・・・同じような世代の人が主人公の話に興味あります。
自分もこれからどう年齢に向かっていくか。。。。
考えたいと思います。

2009・7 読了

スポンサーサイト
[ 2011/02/09 00:30 ] ま行の作家 群ようこ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。