FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DVD三昧

夏の間はなかなか本読みモードにならず、
いつの間にか秋の気配を感じる頃になってました。

読みたい本は相変わらず何冊もあって積読状態になってます。

そんな中でDVDを観たり音楽チェックはしています。
そして印象に残ったものを少しだけ紹介したいと思います。


スープ・オペラ [DVD]スープ・オペラ [DVD]
(2011/05/27)
坂井真紀、西島隆弘(AAA) 他

商品詳細を見る


大切にしたい人がいる。
思いはいつも、つながっている。
エッセイスト、司会者、小説家として活躍する阿川佐和子の同名小説を映画化した本作品は、
<きちんとごはんを作ること>、そして<だれかと一緒に食べること>を通して、
家族の大切さ、愛することの大切さ、
そして人と人との関係の大切さをほろ苦く描いている大人のファンタジー。
あなたもきっとスープが恋しくなる。


阿川佐和子さんの原作本を捜していたら原作本より先にDVDを見つけてしまい
悩んだ挙句、観てしまいました(笑)
全体的にとても柔らかい印象をもつ作品ですが
でもちゃんと伝えたい事がしっかり描かれているような気がしました。
古いけどとても素敵な家、そしてこの家の庭を見た時に
私は「あっ!この映画好き」と思いました。
そして坂井真紀さんの着ている洋服の感じがとても好きでした。
原作本も読みたいと思ってます。



おにいちゃんのハナビ [DVD]おにいちゃんのハナビ [DVD]
(2011/02/25)
高良健吾、谷村美月 他

商品詳細を見る


新潟県小千谷市片貝町の花火大会とその町に暮らす兄妹の実話をもとに、
余命僅かながら健気に日々を送る妹から生きる勇気をもらい再生していく兄と両親の絆を描く、
真実から生まれた感動のドラマ。出演は高良健吾、谷村美月ほか。


ずっと気になる俳優のひとりだった高良健吾くん。
いろいろな作品を観る度に本当のその人物が実在するかのように本人の印象が変わります。
引きこもりの兄、病気の妹、ふたりの兄弟愛がとても自然です。
決して派手な作品ではないけど響いてくるものがあります。
最後に打ち上げられる花火、この作品と同じ深い色合いの心に響く花火です。



ボックス! スタンダード・エディション [DVD]ボックス! スタンダード・エディション [DVD]
(2010/11/26)
市原隼人、高良健吾 他

商品詳細を見る


百田尚樹の大ヒット青春小説を市原隼人主演で映画化。
幼馴染みの天才ボクサー・カブに憧れボクシング部に入部した気弱な優等生のユウキ。
持ち前の生真面目さで日々鍛錬を重ねる彼は、
やがて高校ボクシング界で無敵を誇るカブに一歩ずつ近付いていく。


高良健吾目当てで観ましたが(苦笑)なかなか楽しめる作品でした。
数年前に観た「ピンポン」は今でも好きな作品のひとつだけど
似てるといえば似てるけど優等生のユウキのひたむきさがとても良かったです。

高良健吾くん、これから先がとても楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2011/09/30 16:02 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(2)
こんばんは!私も「スープオペラ」観ました^^
ほっこり和む映画でしたよね~。ルイさんのもつ雰囲気がとってもよかった!
お家も洋服もほんとに素敵でしたね。
「BOX」も観ました。私も高良健吾好きです♪
そして「九つの、物語」!
話はいいなぁと思うけど、文章がどうにも好きになれなくて投げ出してます(^^;
スピカさんのレビューを読んで最後まで読もう!と決心したけど、どうしても読めない・・はぁ~
文章の感じで、作者は女性かと思ったのですが、おじさんでした~。
[ 2011/09/30 20:14 ] [ 編集 ]
るるる☆さん*
るるる☆さん、こんばんは。
るるる☆さんも観られましたか~。本当にほっこりする映画でしたね。
ルイさんの雰囲気も良かったし、本に囲まれた仕事(司書さんですね)も
羨ましかったです。
映画を観終わった後、丁寧にスープを作りたくなりました。

高良健吾、私も今かなり気になってます(笑)
高村薫原作の「マークスの山」の高良くんもいいし
「ソラニン」の種田も大好きです。
NHKの朝ドラが終わってしまって残念です。
早く次の作品が観たいな・・と思ってます。

「九つの、物語」
るるる☆さんの投げ出したくなる気持ち、なんとなくわかります(苦笑)
私も線の細さ(文章の)で女性だと思ってました。
線の細さがたまに気になる時もあるのですが
なとなく気になる作家さんでもあるのです(笑)
[ 2011/10/01 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。