FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花の手帖

楽しみなバラの季節になりました。


bara1 ヨハネパウロ2世

今年のニューフェイスです。
開くとまっ白な大輪の花だそうです。楽しみ。
優しい香りがします。



bara2 スヴニールデリーズヴァルドン

何年経っても名前が覚えられない我が家で唯一のオールドローズです。
オールドローズは凄く好きなんだけど数年するとダメになってしまいこのバラだけ残ってます。
咲き始めはあまりきれいじゃないけど何重にも重なった花びら、
派手さはないけど落ち着いた佇まいが好きです。

bara3

今日から雨の予報だったので昨日、一輪だけ切ってきてコップに挿しました。
白のバラは清楚です。

スポンサーサイト
[ 2011/05/27 10:00 ] | TB(0) | CM(4)
はじめまして
はじめまして、ケイママと申します。

美しいバラですね!!
咲かせるのがとても難しいと思うのですが・・やはり育てるのに手がかかるのでしょうか?

本もたくさん読まれているんですね♪私も読書が好きなので、リンクに追加させてもらいました^^どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/06/01 14:24 ] [ 編集 ]
ケイママさん*
ケイママさん、初めまして。
遊びに来てくださってコメントまで残してもらって有難うございます。

バラは品種にもよるかもしれないけど思っているほど難しくはないですよ。
ただ害虫退治が大変かもしれないです。
せっかくの新芽、蕾をダメにしてしまう憎きバラゾウムシとかいるので(苦笑)
これからはいろいろ咲き始めるのでまた良かったら覘いてみてくださいね。

ケイママさんのところへもゆっくりお邪魔させてもらいますね。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
[ 2011/06/02 01:01 ] [ 編集 ]
品種にもよるんですね!やはり害虫退治も大変なのですね・・
半年程前から私も簡単な花の苗を植え始めて、小さい子がいるので薬をまかずにきたせいか、最近幼虫駆除に追われてます。花にかわいそうなことをしてしまったと反省です。
近所のお庭にも次々とバラが咲き始めていて、スピカさんのお花もかなり楽しみにしています♪
[ 2011/06/04 00:04 ] [ 編集 ]
ケイママさん*
ケイママさん、こんばんは。
小さい子がいるとやっぱりあまり薬は使いたくないですよね。
除草剤とかも・・・。
バラも食品で作る駆除剤とかもあるようですが
なるべくこまめに見つけて退治してその他は薬をシュッとかけたりしてます(苦笑)
なかなか忙しいので・・・。

今年は入梅も早いのであまり花がきれいに咲かないみたいです。
[ 2011/06/05 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。