FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

「パンとスープとネコ日和」 群ようこ

パンとスープとネコ日和パンとスープとネコ日和
(2012/04/15)
群 ようこ

商品詳細を見る


母を6年前に亡くし、今や身内は3歳の牡猫「たろ」だけとなったアキコが、
長年勤めていた出版社を辞め、母が残してくれた「お食事処 カヨ」を改装して、
小さな食堂「ä(エー)」を始めたのが50歳の時。
ボリュームのあるサンドイッチとスープに、
サラダとフルーツを添えたシンプルなメニューしか置いていないけれど、
口コミで評判が広がって、雑誌が取材したがるような店になり──。


「かもめ食堂」をどこか思わせるようなお話。

Read More

スポンサーサイト



[ 2012/07/15 09:51 ] ま行の作家 群ようこ | TB(0) | CM(0)

「男子がもらって困るブローチ集」 光浦靖子

男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)
(2012/05/25)
光浦靖子

商品詳細を見る


「はなまるマーケット」のゲストで出演していた時に紹介されていた本。
”可愛い!”と思い、すぐネットで捜したもののどこも売り切れ!
なんとか予約ができて暫く待つもののなかなか届かず
結局書店で偶然見つけて購入できた本です。

ポップな色使いが凄く可愛くて発想もユニーク、
かなりクォリティの高い作品集だと思います。

光浦さんの文章も面白くて結構納得できるところが可笑しかった。

女子がもらったら凄く嬉しいブローチ集。

「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る


まほろ市は東京のはずれに位置する都南西部最大の町。
駅前で便利屋を営む多田啓介のもとに高校時代の同級生・行天春彦がころがりこんだ。
ペットあずかりに塾の送迎、納屋の整理etc.
―ありふれた依頼のはずがこのコンビにかかると何故かきな臭い状況に。
多田・行天の魅力全開の第135回直木賞受賞作。



まほろ駅前で便利屋を営んでる多田。
仕事帰りに偶然高校時代の同級生、行天と再会した。
特別仲が良かった二人ではないが
行くあてのない行天は多田の事務所へついて行くことになった。

Read More

[ 2011/11/13 23:27 ] ま行の作家 三浦しをん | TB(0) | CM(0)

「母のはなし」 群ようこ

母のはなし母のはなし
(2011/06/24)
群 ようこ

商品詳細を見る


すべての母と娘に贈る物語
昭和5年、子煩悩な父と大らかな母の4番目の子として生まれたハルエ。
父の急逝で生活は一変するも健やかに成長し、やがて見合い結婚。
だが浪費家の夫に悩まされ・・・。少女がおばあさんになるまでの物語。


なんだかな・・・。
う~ん・・・。

Read More

[ 2011/10/23 16:26 ] ま行の作家 群ようこ | TB(0) | CM(0)

「花の鎖」 湊かなえ

花の鎖花の鎖
(2011/03/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


元英語講師の梨花、結婚後、子供ができずに悩む美雪、絵画講師の紗月。
3人の女性の人生に影を落とす謎の男「K」。感動のミステリ。


今まで読む機会を逃していた湊かなえさん、
今回は新聞の書評を読んですぐ読みたくなり図書館で借りました。

Read More