FC2ブログ

本の手帖

読んだ本・好きな本を書き集めた手帖です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ

創刊号からずっと読み続けているku:nel、


  
ku:nel (クウネル) 2012年 07月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/05/19)
不明

商品詳細を見る


今月発売された最新号でエッセイストの華恵さんのページを見つけました。
華恵さんの「本を読むわたし」を読んだ時、その瑞々しい感性と文章に惹かれ、
それ以後も数冊エッセイを読みました。
久し振りに華恵さんに会ったら(ページ上だけど:苦笑)大学生とのこと。
しかも東京藝術大学、音楽部の学生さん。
音楽の方に進まれていたんだ・・・・と、
まるで久し振りに会った親戚の娘さんのような気持ちで
あ~そうなんだと納得してしまいました(笑)
そして華恵さんのブログがあることを知り、検索して訪ねました。
華恵さんらしい言葉で綴られているブログ、
早速お気に入りに登録しました。




   普段、周りには音がたくさんあって。
   その中から、耳が、これとこれ!って選んで、
   無意識に音量調節をしていること。
   それが、旋律や言葉のまとまりに変換されていること。 
   自分の感情を動かしたりしてること。
   記憶と結びつくこと。

   当たり前のことを、改めて、実感。

   音から、特定の匂いや色を思い浮かべる人もいるのでしょうね。

   私の場合、風景が思い浮かびます。
   自分の知らない場所、知らない人、知らない状況が、
   はっきりと、想像できます。




とても素敵だな・・と思った文章。

私は普段から音楽を聴くと色が思い浮かびます。
まる、さんかく、しかく、でこぼこ、
形も少し思い浮かべます。

このブログの文章を読んだ時、
妙に嬉しく思いました。
華恵さんのブログ、楽しみです。

華恵さんのブログ click!
スポンサーサイト
[ 2012/05/28 17:39 ] 絵本・その他 | TB(0) | CM(0)

久々の・・・。

暑さとDVDばかり観ていたりするのでなかなか本が読めません。
そんな中で貴重な読了本もあるのに覚書すら書けてません(苦笑)


娘が買ってきてくれた漫画、読みました。

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
(2011/07/22)
羽海野チカ

商品詳細を見る


ひなちゃんへのいじめ、
ひなちゃんがギリギリの状態でいることが辛い。
何をどうすればいいのか、いじめ問題は難しい。
でも桐山クンがいつになく頼もしくて少し大人になったような気がした。

早くひなちゃんに笑顔が戻ってほしい。




スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2011/07/20)
羽海野チカ

商品詳細を見る

表紙の絵を見たら昔から大好きな陸奥A子さんの漫画を思い出した。

ふんわり優しい中にもちゃんとした芯を感じる。
[ 2011/07/26 18:16 ] 絵本・その他 | TB(0) | CM(0)

MOE  -みんなのうた-

MOE (モエ) 2011年 06月号 [雑誌]MOE (モエ) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/02)
不明

商品詳細を見る


久し振りにMOEを買いました。
今月の特集は”絵本屋さんに行こう。”
子ども達が大きくなった今、あまり行くことはなくなってしまったけど
絵本屋さんは大好きです。
今号にも載っていた京都にある恵文社一乗寺店、
凄く行きたいと思っていて念願かなって2年前に行きました。
ずっとずっと・・・何時間でもいたいと思ったお店でした。

そして今月号で読みたかったものがもうひとつ・・・。
”NHK「みんなのうた」なつかしの名作選”。
「みんなのうた」は大好きで名曲も沢山あって
子どもから手が離れた今でも時々観たりします。
「みんなのうた」は今年の4月で生誕50年を迎えたそうです。
ちょうどつい最近NHKで年代別の特集を放映していたので
懐かしさいっぱいで観ていたところでした。
シブガキ隊の「スシ食いねぇ」もみんなのうたから出た曲だとわかって驚きました(苦笑)

大貫妙子さんの「メトロポリタン美術館」 谷山浩子さんの「まっくら森の歌」とか大好きで
200年代になると椎名林檎さん、宇多田ヒカルさん、アンサリーさん、栗コーダーカルテット、UA、
最近ではBUMP OF CHICKENとか普段から聴いてるような人達が歌ってる曲が気になったりして・・・
なかなかの注目番組のひとつだったりします。
アニメーションにも凄く興味があり余裕があったらDVDとか欲しいな・・・
なんて思ってます。
隠れた名曲が沢山あるのでこれからも気にして観ていきたいと思ってます。
[ 2011/05/14 23:51 ] 絵本・その他 | TB(0) | CM(0)

久し振りに・・・。

このあいだ久し振りに大きな書店へ行きウロウロしていたら
急に漫画が読みたくなりコミック本の売り場へ行ってみた。
漫画は昔から好きだったけど最近読んでるのは羽海野チカさんの「3月のライオン」くらい。
あまり何巻も出てるのは読むのに大変そう・・・と思いながら捜していると
新刊コーナーで目に留まった一冊、

繕い裁つ人(1) (KCデラックス)繕い裁つ人(1) (KCデラックス)
(2011/03/11)
池辺 葵

商品詳細を見る


祖母の志を受け継いで、その人だけの服、一生添い遂げられる洋服を作り続ける。
そんな南洋裁店の店主・市江と、彼女の服を愛してやまない百貨店企画部の藤井。
微妙な距離感を保ちながら関わる二人と、服にまつわる人々の思いを描き出す、
優しい優しい物語です。


シンプルな絵がいい。
そしてなんとも帯の書体が凄く気に入ったのでお買い上げ!

余分なものがないシンプルなストーリーと作者の拘りが感じられ買って良かった一冊でした。


そして最近、図書館で借りて読み始めた「ちはやふる」

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


順番待ちをしながら楽しみに読み進めています。
[ 2011/04/06 19:21 ] 絵本・その他 | TB(0) | CM(0)

ふしぎがり -まどみちお-

2010年2月 日記ブログに書いた記事です。
昨年NHKで放送されたまどみちおさんの番組を観終った後に書きました。




NHKふしぎがり ~まど・みちお 百歳の詩~ 観ました。

誰かが話すことをこんなに真剣に聞いたのは久し振りかもしれない
・・・そんなことを思うくらい、まどさんの話すひと言ひと言に耳を傾けました。

-ふしぎがり-
 どんなものにも”ふしぎ”を感じます。
 何かにつけてふしぎな感じを持たずにはおれない。


まどさんは今、窓から遊園地が見下ろせる病院に入院されてます。
散歩に出たりする時はどんなものにも目がいくようです。
それが、小さなアリだったりてんとう虫だったり池の中の魚が泳いだ後の水面だったり
そういうものを見ていろんな”ふしぎ”をいっぱい感じとられるんでしょうね。

まどさんの奥さまは認知症だそうです。
長男ご家族と一緒に住んでおられるようですが
まどさんが入院してることを忘れて家の中を捜し回ったりすることもあるようです。
まどさんが入院する前の日記に奥さまの認知症のことが記されてました。
  スミ(奥さま)の認知症にはヘコタレル、ああ悲しい、、、、
まどさんの心の叫びなんでしょうね。
でもある日、頭を切り替えて奥さまの認知症のことを
”アルツのハイマくん”と友達のように呼び始めました。
すると奥さまとの日常のことが別のものになっていったそうです。

まどさんにとって息をすることと詩を書くことは同じ。
息をしないと死んでしまう、詩を書かないと死んでしまう・・・ほどではないけど(苦笑)
息の次に大事なものは ことば。。。

このNHKの取材中にまどさんの故郷の山口県から
徳山高校放送部の高校生のお客様がいらっしゃいました。
まどさんにいろいろ質問をしてました。

Q:恋と愛の違いはなんですか?
    恋っていうのは普通は人間についてで
    愛ってなれば森羅万象、一切について

Q:幸せは?
    生きている現在のこと。
    現在を肯定的にみることができる人は幸せだと思う。
    「全部に感謝しながら」という感じで暮らしていくの
    自分も幸せ、他のものも幸せになるんじゃないかと思います。


そして・・最後に
世の中にクエスチョンマークと答えを見つけたときの感嘆符の
両方があったら何もいらない。
クエスチョンマークの方が多い。
生きがいというのはそういうもんじゃないでしょうか。。。。

*

百歳になられてもいろいろなことに興味をもって”ふしぎ”と思うこと。
ほんの些細なことにも目を向ける。

形ある物は多く持たなくてもいいかもしれない。
多くのものを見る気持ち、心があればいいのかもしれない。
空気をいっぱい吸い込んで自分の五感をフルに働かせたい。

そんなことを思いました。

[ 2011/02/20 14:36 ] 絵本・その他 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。